2016年2月15日月曜日

タイトル画面の作成

今回はタイトル画面を作っていきます。


まずはタイトル画面用の絵を描きます。
はい、こんな感じにできました。

続いてタイトル画面イベントを実装します。
基本的にサンプルゲームの丸コピで実装できるはずです。
まずは空のマップを作成し、ゲーム開始地点を設定します。

サンプルゲームのタイトル画面表示イベントをコピってきます。
チョロいですね。
あとは、表示する画像を今作った画像ファイル名に指定を変え、ゲーム開始時の主人公の位置を書き換えるだけです。

なお、別のゲームからイベントをコピってくる方法ですが。

右クリックメニューからイベントコードをコピーして貼り付ければ良いようです。
まあ、最初知らなかったんでコモン書き出し経由したんですが…
さっさと調べれば良かったですね。


ともあれ、ちゃんと表示されるようになりました。
今まではゲームを開始するといきなり主人公がマップ上にいましたが、メニュー画面が出るようになりました。

スタートを押すとマップに切り替わります。初期位置は先述の書き換えた位置になります。

メニューに「コンティニュー」があったので、現段階でセーブが機能するか確認しておきましょう。

こちらがロード直後の画面です。
尿量や利尿度などのオリジナルプロパティもきちんと保存されています。


というわけで、メニュー画面が実装できました。
コーディングは簡単で詰まるところもありませんでしたが、絵の作成にかなり時間がかかってしまいました。

次回は…
うーん、何から手をつけようか…
まあ、尿ゲーだしおしっこ我慢・おもらしの立ち絵差分およびイベントにしようかな

0 件のコメント:

コメントを投稿