2016年3月3日木曜日

地図作製補助ツール

ずいぶん更新の間が開いてしまいました。お久しぶりです。

さて、前にも似たようなこと書きましたが、マップ作るのってすごく面倒臭いんですよね。
今回、地面が隆起したり陥没したりした地形を多く作るつもりでいるんですが、
壁や地面を配置し分けるのがとっても面倒。
同じ壁にも右端、中央、左端、両側が端と4種類があり、それぞれに通常のものの他に下端があります。
地面の側にも上下左右の端があります。
それらを地形を考えて、一定の規則に従って延々と配置していくんですね。
間違いがないように気を付けながら。

プログラマからすると、それって人間のする作業じゃないんですよね。
どう考えてもコンピューターにやらせるべき案件だ。
でも、ウディタにはそんな気の利いた機能は無さそう。
誰かが作ったツールがあるかも知れないけども、無い可能性のほうが遥かに高い気がする。
ぶっちゃけ、あるかも分からないものを探すのは面倒。
かと言って自分で作るとしたらバイナリを解析するなんていう大変すぎる作業だ。

うーん…どうしようか

私らプログラマは、プログラムを書こうかなと考える時、常にあることを恐れます。
それは"車輪の再発明"と言って、要するに自分が作ろうとしているものを、既に誰かが作っていて、どこかに似たようなものが存在しているんじゃないかという懸念です。

もしそうだったら、自分の苦労は徒労以外の何物でもなくなる。そんな不安を抱え
まあでも、技術の勉強と思えば書いてもいいんじゃないか、という言い訳を胸に
ぶっちゃけ書いてみたい。そんな好奇心に駆られ
「ちょっと調べてみよう」から、手が止まらなくなって

まあ結局、書くんですね。十の手間を省くために百の手間をかけて。
それが性だから仕方ないんです。


はい、できました。今回は陥没だけです。
対象とする座標にマークとして白い魔法陣を配置することにしました。

ポチっとなー

ボガーン

今のところ、まだ魔法陣は手で取るようにしています。
こんな感じになります。

ちゃんと歩けます。今後ともちゃんと歩けるかどうか不安です。


こういうの作るのが楽になりました。


これでようやく、ゲーム制作らしい作業に戻れます。
先が見えてきました。
疲れたので寝ます。おやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿