2016年3月21日月曜日

戦闘バランスの調整

ランダムエンカウントの実装ができたので、敵と敵パーティの情報を登録し、戦闘バランスを調整していきます。

漠然とテストプレイだけを繰り返しているだけでは、手間ばかりかかってなかなか良いバランスにならないと思うので、方針を考えます。キャラが成長し、より強い敵のいる場所へ行くようになっていく過程を実装するにあたり、どうするのが望ましいか。

まず考えたのは、現在攻略中のレベル相応の場所よりも前後の場所に行った場合です。
少し前の場所の敵と戦う場合の楽勝ぶりとレベルの上がりにくさ、およびそれとは逆に、少し先のステージの敵と戦った場合の苦戦ぶりとレベルの上がりやすさは、先に進んでも一定であることが望ましいです。
そういうわけなので、敵の強さ、主人公の強さ、敵の経験値、主人公のレベルアップに必要な経験値は、指数関数的に上昇すべきだと考えました。
また、漠然と"強さ"と言いましたが、基準が必要です。モデルを単純化するため、HPと余ダメージ値だけが設定されており、かつ通常攻撃のみが可能な環境を想定すると、「HP*余ダメージ値」が高いほうが勝つので、この値を"強さ"と言うことができそうです。
回避と命中はHPと余ダメージ値の係数として処理できそうです。防御力、敏捷などはフレーバー的に強さを上下させる要素にはなりそうですが、具体的な値の調整には、個別の検討かテストプレイによる調整が必要です。スキルも、通常攻撃をしてきた場合とどちらが嫌かという基準で考えれば良さそうです。

こうした基準を元に、各エリアに適正レベルをあらかじめ設定し、エリアごとの単独で出現した場合でもそこそこ強い敵の強さを設定し。それを一つの基準として他の敵も設定していきました。

今回は1ステージだけ遊べる体験版ですが、バランス調整の練習も兼ねてある程度のレベルまで成長させたいので、「4回くらい戦うたびにレベルが上がる」「レベルが4上がると強さが2倍になる」という、急勾配な設定でレベル25くらいまで遊べるように作っていこうと思います。

まずは、中ほどまで作って、テストプレイをしてみたので、今回は記録のメモ書きをスクショ代わりに晒そうかと思います。



以下、メモ書きそのまま。
但し、赤字部分はブログ記事作成段階での補足


左まで往復
ここまで問題無し(Lv 4)
なぜかネジミに対して攻撃よりケリのほうが強い性耐性の設定ミスと後に判明

ポイントアーマー回収
少し強い敵が出るが問題無く勝つ
ここで尿意のため一旦戻る(Lv 6)

ボア撃破→Lv 7へ
宝箱の設定を忘れていたので一旦やり直し

----------

再び最初からテストプレイ
ボア撃破まで変わらず
スライムにやけにダメ出る
マッドドッグも楽勝 ハンドアクス強し(Lv 8)

下りたとこのアイテム回収後、尿意のため戻る
初の前おさえ
スケルトンも楽勝(Lv 10)
スケルトンの攻撃で最大HPの40%くらいくらう
シミター入手→Lv 11
ケチョーは真ん中だと見づらい
イ=クァと遭遇 通常×2くらいで倒せるが、相手の攻撃で、
最大HPの70%くらい食らう(Lv 12)

尿意がやばいので戻る
上に上がる前くらいのところでおもらし(425mlくらい)

----------
武器、防具、全体的に修正
武器は上方、防具は下方←単純な記述ミス。実際には武器は下方修正、防具は上方修正

確かこのあたりで、戦闘中に回復ポーション使えるように仕様追加

----------
再び最初からテストプレイ
左往復まで変わらず
ポイントアーマー回収後、余裕があるのでこのまま向かう(Lv 4)
ボア撃破後、犬瞬殺(Lv 6)
少し急いでトイレへ、やや余裕で間に合う(300ml超)

下回収
やはり下の敵も弱い(Lv 8,9)
トイレに戻る(250ml)

ボア2体に割と苦戦、ポーション使う
シミター入手 スケルトンはもろいので弱い
トイレに戻る(200ちょい)

ボア一撃(Lv 11)
イ=クァ撃破→Lv 12
やはり最大HPの40%くらい食らう

ローパー3体に苦戦、スタングレネードとポーションを使って辛勝
一気に倒せないとキツイ 利尿度がやばいので
狩人のお守りだけ回収してから帰ることにする

メニュー開いている間に尿量が止まらないバグ発見
為す術なくおもらし
システム基礎部分のバグなので、テストプレイを中断してバグを修正した
詳細は別記事で

----------
バグ修正後再開
想定外のおもらしにより、
長らくセーブしていないでゲームオーバーになったため、かなり戻った
ボア戦前から再開(Lv 4)
犬2体相手に思わぬ苦戦(Lv 6くらい)
敵グループ指定ミスと思われるバグ発見←敵の一体も設定されていないグループがあったためと後に判明
ローパー2体を倒す スタブ一発で済んだ(Lv 9)
お守り回収してセーブ 尿意がそろそろ来るので
トイレに戻る

蛇、骨、鳥にやられる(Lv 9)
同じのに何度もやられる

セーブデータ読み込み後、一度メニュー開くまで
メニュー開いてるフラグが立ちっぱなしになるバグ発見
メニュー開いてる途中で尿量増加を止める件に関連してのバグ
こちらも修正の詳細は別記事で

バグ修正後
バックラーに持ち替えどうにか戻る
おしっこも間に合う(300ml弱)
この時にはLvは11になっていた
ローパーフィオーレに負ける(Lv 13だっけな?)
狩人、マインゴーシュは強い
スタブが弱い… キックもイマイチ 縮地は強い

攻撃技を色々上方修正



まあ、訳わからないかと思うので、雰囲気だけ伝わればと思います。
次回は、細かいバグの修正模様をお伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿