2016年9月26日月曜日

居合

お久しぶりです。
宿屋成長システムは置いておいて、先に「居合」というシステムを実装していました。このシステムは、武器を持ち替えるのと同時に攻撃する戦闘中技を可能にします。

このゲームは、主人公が常に一人であることを前提にデザインしてあるので、戦闘が単調になりがちです。そこで戦闘の幅を持たせるため、この「居合」システムを実装しました。


戦闘シーンのクラスを、複数箇所上書きして作成しています。
ちょっとしたハックじゃないかと思うくらいの修正箇所です。

ウィンドウの仕組みとか、いちいち説明めんどいので、割愛します。


さて、割愛したので、早速ですが出来た物の紹介です。
まず技ですが、メモ欄にキーワードを書く定番の実装です。
居合をstripoutと訳すのは、何かのTRPGで見かけた訳例です。
そこまで良い訳とも思いませんが、iaiと書くのもなんかダザいので、これでいきます。

武器が複数必要なので、武器の入った宝箱を設置します。
これは別に普通の武器と宝箱です。

対応した技を選択すると、武器一覧が表示されます。
これは、装備変更画面で使われているウィンドウを流用しています。

武器の選択が終了すると、武器ウィンドウが閉じ、敵キャラ選択ウィンドウが出ます。
なお、敵選択をキャンセルすると、再び武器ウィンドウが出ます。

攻撃エフェクトから判断する限り、きちんと武器が切り替わっているようです。


戦闘終了後、確認すると装備が変更されていました。
これが仕様として良いかどうかはともかく、正しく実装は出来ているようです。




居合システムはプレイヤーが一人であるという特殊な仕様を前提に実装しています。戦闘参加プレイヤーが複数人いると、バグが発生します。


さて次こそは、宿屋成長システムを実装します。

0 件のコメント:

コメントを投稿